年金受給権者の皆様へ
「再就職届の提出を忘れずに!」

退職及び障害給付の年金受給権者が再就職をされると、年金と所得との調整が行われます。このため、再就職をされたら速やかに再就職届書を年金課あてにご提出ください。(ただし、厚生年金保険、私立学校教職員共済制度の加入者、国会議員又は地方議会議員となった場合に限ります。)

再任用(フルタイム)等で共済組合員となられた方につきましても年金と所得との調整が行われますが、再就職届書が上記とは異なりますのでご注意ください。

また、再就職先を再退職された後、雇用保険法による失業給付(基本手当、高年齢雇用継続給付)を受ける場合にも届出が必要です。なお、その受給期間中については、年金のほとんどが支給停止となりますので、ご注意ください。

※各種届出用紙はご自宅へ郵送しますので、共済組合 年金課(電話 092-651-2462)へご連絡ください。

×このページを閉じる