共済貯金からのお知らせ

基幹システム(貯金事業システム)の導入に伴い、平成23年4月から貯金事務の取り扱いの一部を変更しますのでお知らせします。

貯金の払戻しが毎月2回、解約が毎月1回に変わります。

共済貯金の一部払戻は毎月2回になります。

払戻日は、原則毎月15日までに「貯金払戻・解約請求書」(原本)が共済組合に到着したものをその月の

末日、毎月末日までに「貯金払戻・解約請求書」(原本)が到着したものを翌月15日に給付金等振込指定

口座あてに送金します。

払戻しの取扱い

共済貯金の解約が毎月1回になります。

解約日は、原則毎月末日までに「貯金払戻・解約請求書」(原本)が共済組合に到着したものを翌月末日に

給付金等振込指定口座あてに送金します。

解約の取扱い

(休日等による日程の変更がありますので、毎月の払出・解約日程については広報紙及びHPでもお知らせする予定です。)

共済貯金の種類・・・臨時積立は事前報告が必要になります。

共済貯金は「積立貯金」です。

積立方法は「給与積立」、「賞与積立」、「臨時積立」となります。

「給与積立」、「賞与積立」は、事前にご登録いただいている貯金額が給与及びボーナスから控除されます。

「臨時積立」は、事前にご報告いただくことになりましたので、ご希望される方は所属所の共済組合事務

担当課あて申し出てください。

(共済組合に毎月15日までに「臨時積立報告書」(様式第4号)により事前に報告いただいた上で、

振込依頼書にて振り込んでください。)

4月・5月の払戻・解約等のスケジュール

払戻しと解約については、「貯金払戻・解約請求書」(原本)を共済組合事務担当課を経由して送付してください。

臨時積立については締切期日前までに共済組合事務担当課に申し出てください。

○払戻(毎月2回)

4月5日締切 → 4月22日送金

4月15日締切 → 4月28日送金

4月28日締切 → 5月13日送金

5月13日締切 → 5月31日送金

○解約(毎月1回)

4月15日締切 → 4月28日送金

4月28日締切 → 5月31日送金

○臨時積立

4月15日報告締切

5月13日報告締切

×このページを閉じる